3月以降、英語の学習時間を積極的に取っているが、まだまだ不足のようだ。しかし、ここが踏ん張りどころ。もっと時間をかけなければいけない。やはり、1日6時間は学習する必要がある。今日から心を入れ替えよう。
学習は、NHKのprogram(番組)が手軽で安くて良い。なかでも、TVでは『大人の基礎英語』『abc NEWS SHOWER』、ラジオでは『ラジオ英会話』『基礎英語3』『英会話タイムトライアル』と中学3年レベルを選択して無理なく毎日学習を続けられるようにしている。『ラジオ英会話』10月の特集は“sports”なので全部暗記したいくらいだ。しかし、これだけでは受身学習なので、週2回月曜日と水曜日の夜に、英会話教室にも通っている。テキストは中級レベルで結構語彙も豊富。講師は英国人女性。立教大学でも留学生にビジネス英語を教えている。教室内では全て英語で、毎回テーマに対して受講者の意見を求められる。日本語ではいくらでも主張できるのであるが、英語で論理的にまとめて話すように講師からは要求される。結構難しいのだが、2ヵ月後には身になっていると確信している。
息抜きも含めて、週に2本、近くのビデオレンタル店でDVDを借りる。借りるのは全て音声は英語で字幕も英語のものを選択する。今日は、今年の3月に封切られた話題作の『ヒューゴの不思議な発明』を借りてきた。子供でも大人でも楽しめるファンタジー作品だ。アカデミー賞5部門を受賞した。英語の音声を英語の字幕で確認しながら観たが、80%以上は理解できた。俳優の多くが英国人であったのも聞きやすかった理由かもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿