カンボジアの首都プノンペンからタイランドの首都バンコックへは、飛行機に乗って、1時間で着いてしまうほど距離は近いです。
2ケ月前にもFIVBコーチコース(レベル3)受講のために訪れました。今回のFIVBセミナー受講は、その時と違って試験がありませんので、気が楽です。
前回は、日本がプラチナウイークとかで、おまけに土曜日でしたので、日本からの観光客が大勢観光に見えていて、入国審査を受けるまで、なんと1時間かかりました。まさに「入獄」審査の状態でした。今回は、日曜日に着いたので15分ほど待ったくらいで、さっと「入国」審査を通過しました。
到着口を出ると、手に手に名前を書いた出迎えの人達が100人ほどはいました。タイランド・バレーボール協会から出迎えに来てくれた女性は、私も今回でタイランド訪問が3回目なので、私の顔を覚えていたようで、私の名前を読んでくれて、直ぐに拾ってもらえました。
宿舎のホテルに行く出迎えの車には、もう一人受講者で、スリランカからの若者が同乗しました。聞くところによると、スリランカからは大挙7名が受講するとのことでした。そのうち、2名がミセスです。他には韓国、フィリピンなどから4名ほど、地元のタイランドからは6名ほどが出席で、計16~18名ほどです。セミナー(研修会)としては適切な人数です。
講師は、この4年間で5回目に会う中国人のザオさんです。計算してみたら、過去4回で通算50日会っています。明日から5日間、どんな受講者が見えて、どんなセミナーになるのか楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿