今年の5月の連休の過ごし方は、関東各地でのバレーチーム訪問になった。この日は、朝早く、電車で2時間かけて茨城県結城市の県立結城第一高校に出かけた。結城市は結城紬で全国的に有名である。結城駅から徒歩で20分ほどというので、学校のHPに載っていた地図をプリントアウトして片手で見ながら歩いて行った。地図の中には、「迷いやすいので注意してください」と注意書きがあった。15分ほど歩いて行ったが、地図に載っている目印の神社やお店がない。30分ほど歩いて、何かおかしいと思って、道端で掃除しているおばあさんに聞いた。
「一高はどこでしょうか?」
「あんた、それは反対に来ているよ。どんどん離れていくよ。今の道を戻って行った方がいいよ」
「ええ~っ!」
≪迷いやすいので、気をつけてください≫確かにそうだ。何なんだ、この地図と違って曲がりくねった道は!?1時間かけて、やっと学校に着いた・・・。結城第一高校の柴田先生曰く、「ここは城下町なんで、敵がわざと迷いやすいように道を作っているんだ」とニヤニヤしている。先生、今は江戸時代じゃないんだから、判り易い地図を作ってくださいな・・・。ああ・・・良く歩いた・・・。
学校に着くと、すでに練習試合が始っていた。神奈川県、東京都、埼玉県、地元茨城県から計7チームが参加していた。レベルは、関東大会常連が2チームで、他は県大会出場というレベル。夜になって
日帰りの3チームを除いたチームの監督さんと合宿所の中で夕食となった。全国に出場したことがなくとも、指導者の情熱は全国区と同じかそれ以上。楽しい会話が11時まで続いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿