2週間ぶりに、語学学校も春学期が再開した。昼の部を週3日間希望したが、日中の受講者は少なく、やむなく夜の部に代えた。毎回2時間で週6時間は語学学校で学習の日々を今日から7月まで続ける。レベルは試験で6段階中3段階と認定された。まあ、今の私では、妥当なレベルであろう。
TOEICという国際的な認定組織があるが、これに当てはめると、今の私の英語レベルは450点~500点ほどらしい。英検に当てはめると準2級というところか。7月の終了までには650点~700点を目指したい。このレベルは、外資系商社への大学新卒レベルと聞いた。ちなみに、昨日からアメリカンスクールチームのassistantで私を手伝ってくれる(介護してくれる?)ミサさんのTOEICスコアは、なんと993点!ほとんど満点に近い。さすが、アメリカンのあの巻き舌での発音にも苦もなく対応している。米語には英国英語にない発音の省略や子音の変化もある。
夜のクラスに出席した。9人の受講者がいた。男性はリクルート中の大学3年生と私の2人のみ。他は30歳代の女性。皆、英語を学ぶ目的をしっかり持っている。中には大学院の博士課程に進もうという映画関係者の方もいる。 そして、最年長者は、ダントツ私である。
それにしても、女性のパワーはすごい。仕事を終えた後も語学学校に来てキャリアアップを目指しているのだから。日本の将来は、大和撫子なくして立ち行かなくなるのであろうか?
男たちよ、赤提灯で管を巻いているだけではいかんぜよ。それにしても、グローバル化のなかで、日本人には、ますます英語力が必要になってきていることは確かだ。
(画像は、金峰山寺蔵王堂。久しぶりに投稿を頂いた愛読者のKさんからの画像です。吉野路から奈良路への旅に出ているとのことです)
0 件のコメント:
コメントを投稿