2012年7月12日木曜日

Thu.July 12,2012 就職支援セミナーに出席

    午後から、船橋市内の勤労商工会議所に愛車のママチャリで出かけた。千葉労働局が主催の無料のセミナー(講習会)である。講師は70歳に到達したぐらいの男性の方で就職支援を民間で5年間、行政で5年間活動されている方であった。テーマは「就職活動の進め方・成功のポイント」。

    まずは、有効求人倍率の話からスタートした。千葉県の有効求人倍率(求職者数に対しての求人数の割合)は、先月で0.65(全国平均は0.81)。有効求人倍率が1.0であれば、求職者は、仕事を選ばない限り、数値の上では、全員職に就くことができるというわけだ。
    自分の性格の分析で「エゴグラム」という性格診断テストを行った。私の場合は、合理的に冷静に物事を考える性格と判定された。ただし、その性格が過剰に働くと「相手の話に打算的に答える」「味も素っ気もない態度をとる」「機械的に判断する」「頭でっかちで行動が伴わない」などマイナス面が出てくる。当たっているところもあるので、戒めとしたい。
    職務関心度テストも行った。私が向いている職務は「営業」「人事教育」、向いていないのは「経理・財務」と評価された。
    就職成功の5ヶ条を講師から教えて頂いた。成功する人は『その人の能力でなく、一番準備したものが勝つ』。『具体的な行動スケジュール管理』『情報収集量とやる気』『待ちの姿勢ではだめ』『同時に多面的に複数の会社に対して活動する』。就職戦線と言われるように、就活も戦いなのだ。なにやら、バレーボールの公式試合を控えた練習に似ているところがある。
    30歳代の若い人に混じっての2時間という短時間であったが、思ったよりもなかなか充実した時間であった。今回の他に、例えば履歴書の書き方、面接の受け方などの実用的なセミナーがあと3回ある。
  私自身の就活は既に4月に英会話学習から始めているが、いよいよFIVB国際バレーボール連盟公認のインストラクターの試験が8月に始まる。更には、大学の教員募集に対しての書類送付もやらなくてはならない。2週間後には初めてのTOEICの試験も受ける。
  いよいよ本番だ。

0 件のコメント: