今回の一時帰国の目的の1つは、7日から10日まで千葉県バレーボール協会が主管の(公財)日本体育協会公認指導員養成講習会を開催することであった。
この講習会は、私がカンボジア王国の代表監督に決まる前に千葉県バレーボール協会の事業計画となっており、私が指導普及委員会の委員長として運営と講師を行うことになっていた。
1つの講習会を4日間継続して開催していくことは、多くの仲間たちの支援がいる。会場の選定(今回は成田市)、確保、受講者募集、講師の確保、上部団体である千葉県体育協会との連絡など・・・特に主事の方には私が不在であったので、相当彼女に負担がかかったと思う。3日に1回、パソコンで準備状況を主事と確認しながら7日に初日を迎えた。
受講者は埼玉県からも参加しており、小学生チームの指導者から中学、高校、ママさんバレー、現役大学生と多様な指導者が16名集まった。
メイン講師に日本バレーボール界最高峰のVプレミアリーグで総監督として活躍中の吉田先生(FC東京、専修大学教授)をお迎えして内容の充実した講義と実技を展開して頂いた。他の講師の方々(元全日本選手、千葉県トップ指導者)も現役の指導者とあって、受講者には有益な講習会であったのではと自画自賛した次第である。
0 件のコメント:
コメントを投稿