2014年8月21日木曜日

Tue.Aug.19,2014 カンポット散策

カンポット州を少し散策したことを述べておきたい。

試合は、朝7時30分から午後3時ごろまで行われる。その後はフリーになるので、カンポットの見どころに行ってみた。

16日(土)

試合を終えたプノンペンの警察チームが、タックチュー渓流で私を待っているという。行ってみた。1日午前の1試合だけなので、スタッフも選手達も午後はくつろいでいる。上流には中国が建設した水力発電所が見える。水流はやや速く川の中で泳ぐというより岸辺でパチャパチャ水遊びする程度。山の中腹なので結構涼しい。私はハンモックで少し横になった。

17日(日)

カンポット特産の胡椒畑を見に行った。農園らしき看板を見つけ、幹線道路から細い道を入って行った。
 

(まだ丈が低いので、花を摘んで、
丈を高くして沢山実を付けさせて2月頃に収穫するのだと農夫に説明してもらった)
カンポットはまた果物の王様と言われるドリアンはじめフルーツの宝庫でもある。町の中心部のロータリーには巨大なドリアンの銅像が建っている。

18日(月)

古くはフランス領でもあったカンボジア。カンポットにも古びたフランス風の建物が、ヨーロッパからの観光客目当てにカフェやゲストハウス、土産物店に改造してカンポン・バーイ川沿いに立ち並んでいる。

近年、大規模なリゾート開発が行われ、リゾートホテルもできた。海辺にあるその内の1つに入ってみた。入館料5ドルを支払って、ココナッツ・ジュースも飲んできた。
(遠くに見えるのはベトナム領の島)





0 件のコメント: