2013年7月13日土曜日

Sat.July 13,2013 17ヶ月振りの声

6日続けての真夏日。私が自宅でDVD医療ドラマ(Grey's Anatomy)を観ていると、家の電話が鳴った。電話口に出ると懐かしい声が聞こえてきた。

昨年の2月、一緒に会社を定年退職したOさんからであった。お互いに携帯電話の番号を替えていたので、家の電話にかけてきたのだ。私の方からは、何度か彼の自宅に電話をいれたが、出る人はいなかった。子供に恵まれなかったOさんは、愛妻と毎年のように海外のリゾート地で長期休暇を取っていた。私が電話した時も、そんな旅行中であったのであろう。

案の定、退職後の彼は、現役の時に増して海外リゾート地で長期滞在していたという。観光地での散策、ゴルフ、読書三昧・・・。私には想像できない生活だ。

結局、来週の水曜日の夕方、彼の方から私の住む西船橋の駅まで来てくれることになった。お互いサラリーマン現役の時は同じ部署ということもあり、仕事のこと、会社のことを良く話していた。お互いの家族のことも15年も同じ部や課にいれば、話すことも多い。彼には私の仕事をよく手伝ってもらった。私の愚痴も赤提灯の店でよく聞いてくれた。喧嘩して暫くの間、口を利かない時もあった。そんな元同僚と17ヶ月振りに会って話す定年後のお互いの話題はどうなるのか、ちょっと興味もある。外見も変わっただろうな・・・。まさか・・・アロハシャツにパナマ帽とサングラスの出で立ちでおまけに口髭を蓄えて現れることはないよね?

0 件のコメント: