関東に梅雨明け宣言が出た。そして、梅雨明けと同時に真夏日がやってきた。群馬県館林市で37.4度、茨城県、栃木県、埼玉県でも35度を記録した。
梅雨の時期は短く、作物への影響も心配だ。急激な気温の上昇は人間様にも影響が出る。熱中症で病院に搬送された人は、全国で今日だけで既に300人いたそうだ。こまめな水分補給が必要だ。
仕事、スポーツ(レクリエーション)、休養、栄養が大事だ。オッと、もう一つ大事なものがある。休養、栄養とくれば・・・そうです、教養も大事ですね。休養と栄養は得意です、なんて自慢ばかりでは困ります。
という訳で、今日の私は英語のお勉強のためにビデオレンタルのTSUTAYAさんに行き、洋画を借りてきました。借りてきたのは、昨年全米で好評を博したTVドラマ「HOMELAND」。祖国、という意味なんでしょうね。イラク戦争で8年もの間、捕虜になっていた米人軍曹が奇跡的に救出される。CIAのある女性捜査官だけが、彼はテロリストとして寝返ったと疑う。6巻で終了かと思ったら続編の第2シリーズが9月に出るという。
主人公の二人の俳優は昨年のエミー賞男優賞、女優賞のダブル受賞者だけあり迫真の演技である。ストーリーの中では、帰ってきた軍曹の自宅に盗聴、盗撮の機器を設置して動向を伺う場面が具体的に出てくる。思わず、先月からニュースになっているCIA米中央情報局の元職員の逃避行と重なってくる。
2001年の同時テロ以降、米国内ではテロ対策と個人のプライバシー保護をめぐる議論が続いている。現代は、ITなくして成り立たない社会だ。個人の秘密も国家の秘密も、今やITが把握している。その秘密が密かに探られたり暴露されたりする時代に我々は入ってきている。
優れたTVドラマや映画は、そんな未来の我々のあるかも知れない姿を観せてくれる。そこから我々が学ぶことは多い。宣伝によると、オバマ大統領はこのTVドラマを毎回観ているファンなのだそうだ。どのような気持ちで見ているのであろうか。
政治家は清濁併せ呑むと言うが、一国のリーダーシップを握るというのは大変なことだ。TVドラマや映画は、未来の姿を想像させる。オバマさんは未来を創る。元職員の今後の行方、今後の暴露によっては、世界の情報収集網の崩壊危機が訪れるかもしれない。
何か、真夏日なのに背筋が寒くなる話になってしまった・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿