話は、世界三冠監督の故山田重雄氏の世界を見据えたグローバルな視点、先見性、次世代指導者の育成などの話から始まり、全日本男子の半年後のアジアでの試練など話題は尽きず、更に場所を変え、昼食を採りながら午後1時までお二人の対談は続いた。
午後1時に対談を終えた。濃厚な内容の講習会を受けたような充実感を持ちながら、新宿駅でお別れして、それぞれ次の場に移動した。私は東京都体育館で明日から熱戦が繰り広げられる関東高校女子バレーボール大会の開会式に向かった。
開会式は、従来のような会場内を円を描くような入場行進を行わず、会場内の後方に始めから全チームが集合して並び、合図で前方に県別にせり上がってくる方式で執り行われた。確かに、時間の節約になる効率的なやり方である。
5時頃、先週訪問した新潟の高校女子チームの監督から携帯メールが入っていた。今日から日曜日まで新潟県インターハイ予選会が始まった。1、2回戦は一桁の失点で勝利した、との報告であった。明日2つ勝利すれば、ベスト4だ。
入場行進が終わったあと、私は体育館を出て自宅に向かった。夜7:00になると新規に指導するママさんバレーチームの代表者が私の自宅まで出迎えに来ることになっていた。代表の女性は昨日の私のブログで紹介した多治見麻子さんと同じ三鷹第二中学校バレー部でプレーしていた同級生である。
明日は、関東大会の1回戦からじっくりと高校女子バレーを観戦する。関東ブロックの監督さん達と再会するのも楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿