2011年9月1日木曜日

8/30(火) 日体協公認指導員養成講習会in千葉県 終了

 4日間という短い期間であったが、朝から夜まで計30時間の講習会を終了した。今日は、30時間終了した後に、最後の実技検定を行った。
 皆さん、社会人になって、久しぶりの試験とあって、結構緊張していた。コートを6分割して各ゾーンにサーブを入れるコントロール試験を行った。各ゾーンに2回ずつ入れるのであるが、大学を出たばかりの受講生であっても、30名の受講者の中で最高は10回であった。
 もう一つの実技試験は、受講者1人対3人のレシーブ。昨日はモデルで今夏のインターハイベスト16の敬愛学園女子バレー部21名の高校生がいたが、きょうは受講生同士でのレシーブとなり、レシーブ役の受講者は、ときどき足がもつれる場面もあった。怪我人がなかったので、幸いであった。
 午後4時には、閉講式を終え、体育館と講義室、役員室を清掃し、お手伝い頂いた千葉県と船橋市の家庭婦人連連盟の役員さん達にお礼の言葉を述べて会場の船橋市総合体育館を後にした。
 夕方からは、毎火曜日活動している我がソフトバレークラブの練習に行った。今夜はいつになく参加者が多く、20歳代から75歳まで、30名ほどいた。体は疲れていたが、仲間とのソフトバレーは楽しい。明日は会社で眠ってしまうかもしれない・・・。

2 件のコメント:

コシヒカリ さんのコメント...

たまたまこのブログを見つけ投稿させて頂きました。
4日間の指導者講習会大変ありがとうございました。そしてご苦労さまでした。
受講生のスキルにかなり開きがあり、講師の先生方も大変ご苦労されたと思われます。
(底辺を支えていた1人は私ですが・・・・)
これからも千葉県。。いや日本のバレーのために力を尽くされてください。
また、たまに拝見させて頂きます。

わたなべ たかし さんのコメント...

コシヒカリさんへ
 4日間の内、平日が2日間も入り、受講者の皆さんには、ご足労をおかけしました。只今、JVA日本バレー協会に全員合格につき「専門科目修了書」の交付をお願いしているところです。今月中には、皆さま方のお手元に修了書が郵送されます。今しばらくお待ちください。