2011年9月29日木曜日

9/28(水) 訃報 

 また、御一人、大変お世話になった先生が亡くなられた。享年82歳。高橋末光先生のお名前は、誰も姓の高橋は呼ばずに、名前の末光(すえみつ)のほうを呼んでいた。すえみつ先生と出会ったのは、今から34年前になる。
 その頃、全国に出場する直前の東洋高校男子バレー部監督の山口先生(故人)と知り合ったばかりの私は、江東商業高校のすえみつ先生を紹介された。熊本県の高校から日本体育大学に進み、東京都立高校の教員に採用され、定年を都立江東商業で迎えた。都心の都立校なのでグラウンドも体育館も狭かった。体育教官室も小さかったが、体育主任のすえみつ先生も小柄で丸い顔にちょこんと小さな目と小さな口が付いていた。先生が監督されていたのは女子バレー部で、私も5年ほど月1回練習お手伝いをしていた。
 東京都高校男子バレー地区大会の会場の1つは、いつも江東商業であった。実は、すえみつ先生は、東京都高校体育連盟男子バレーボール専門部の役員(定年前には最高責任者の部長)であったので、同じ第1支部内に属する東洋がらみの試合は全て江東商業で引き受けていた。その当時の東洋高校の体育館はエンドラインから5mほどしかない小さな体育館であった。そして、江東商業の体育館も小さく、東洋にはやや有利な条件であったかもしれない。そして、すえみつ先生は、東洋の蔭の応援団長でもあった。
 昨夕は、ご自宅に電話して、奥様ともお話ができました。昨年の春の高校バレー初優勝を大変喜んでいたと奥様からお聞きして、目頭が熱くなりました。練習を終えて、先生や女子バレー部員達と一緒にJR亀戸駅に向かって住宅地や商店街の路地を通って帰っていった日々が想い出されます。
 今夕、西日暮里の斎場で、すえみつ先生にお別れを言ってきました。帰りに、全国高校体育連盟バレーボール専門部の元役員の先生方や東京都バレーボール協会元役員の方々と二度目のお清めをさせて頂き、しばし末光先生の思い出話に耽った。
 すえみつ先生、さようなら。大変お世話になりました。私はもう少しバレーボールで頑張りますから、見守っていてください。 合掌。

0 件のコメント: