千葉県名産は南京豆(ピーナッツ)ではないか?その通り!そして、新たにタイトルの2品が加わった。
泥鰌とは「どじょう」と読む。民主党の新党首で新総理大臣に任命される千葉県船橋市から選出された野田さんのこと。千葉県としても、初めての総理大臣を輩出することになる。野田さんは、地元の県立船橋高校(地元の人は、「けんふな」と呼ぶ。「いちふな」はスポーツで名高い市立船橋高校のこと)出身で、現在の船橋市長は同校の柔道部で15年先輩にあたる。野田さんの弟さんは船橋市議である。歴史が野田総理大臣を産んだ、と私は思っている。そして野田さんは、意外にも(失礼!)「震災復興と原発問題」の2大責務をやりとげるかもしれない。アメリカとも上手に連携して沖縄基地問題も沖縄住民の民意を取りつけてくれるかもしれない。今は、泥にまみれた「どじょっ子」でも、大泥鰌に成長して頂きたい。但し、野田さんはお酒が大好きらしいですが、大泥酔は、今後控えてほしいですね。
ハンマーとは、ハンマーを投げて昨日の世界選手権で金メダルを取った室伏選手のことである。彼の出身校は千葉県にある成田高校。陸上の強い学校である。マラソンの増田明美さんもここの出身である。室伏選手は、私が勤務する会社の社員でもある。平常は中京大学にてトレーニングしているが、時々会社にも現れる。
彼のお母さんと会ったことがある。1980年モスクワ・オリンピックが開催された。日本はUSAと一緒に参加をボイコットした。私の勤務している会社は世界で社名を宣伝する初めてのビッグイベント参加のために社員を10名ほど送り込んだ。入社して2年目の私もその中に選ばれ、羽田空港からモスクワに飛んだ。同じ飛行機に室伏選手のお母さんであるセラフィナさんが搭乗していた。お母さんは、確かルーマニアのやり投げのチャンピオンであった。セラフィナさんとは、フランス語で会話した記憶がある。室伏選手は、その時5,6歳であったろう。親父さんはハンマーを投げ、お母さんはヤリを投げ、本人も投げやりにならず、投擲(とうてき)種目を選んだ(選ばざるを得なかったかもしれない?)。
野田さんは、おやじギャグが得意ということだ。野田さんに倣(なら)って、私も一つ・・・。
千葉県は名産を生む土壌(どじょう)があるのです。お後がよろしいようで・・・。♪テケ・テン・テン・・・♪
0 件のコメント:
コメントを投稿