朝9時に羽田から飛び立って1時間後に着いたところは、北九州空港。初めて聞く名前の空港だ。講習会の会場が北九州市なので、ここの空港が一番近いということだ。出迎えには県連盟の競技副委員長さんが来てくれた。北九州の空気は東京と違い透明感があり、清々しかった。
会場について、久しぶりにお会いした県連盟の理事長である高田さんと近況を確認しあった。全国でも最年長の理事長である。私の講習会のやり方は、全て私がやらないで、マスターリーダーである役員さん達に分担してやって頂く方式である。1ヶ月前に、理事長を通じてマスターリーダーの方達に役割分担をお願いして準備に入って頂いた。今回は、更にパワーポイントを使用して頂くことをお願いした。ソフトバレーの世界では、まだまだIT化が進展していない。受講者により理解しやすい講義をするためには画像を拡大できたり、図式を示せたり、動画もできるIT化が必要だ。今回の福岡県連盟は、そんな私のお願いに応えてくれた。
夜には、15名の役員と夕食会になった。お酒が入ると、私のことなどどこ吹く風で、役員同士のよもやま話が始まった。地元の人同士の会話だと、私にはまったく理解できなくなる。二次会で全員カラオケ館に移動。福岡県ソフト連盟の役員は、まったく仲が良く、元気だ。私も負けてはいられない。演歌を立て続けに歌った。どうやら、歌がわが身を助けたようで、役員の目は私を尊敬のまなざしで見つめている。ソフトバレーの指導より演歌が認められた?
ホテルに帰って、バッタンギュー。九州の男達は強い。そして、それ以上に女性役員が強い。
0 件のコメント:
コメントを投稿