今夏の全日本中学校男子バレーボール選手権大会を制したのは、東京代表の駿台学園中学校。何と、4年連続だから凄い!3年連続だけでも素晴らしい金字塔であるのに、4年連続とは恐れ入った。その男子バレー部に、本日は訪問した。訪問と言っても、私からアポ(約束)を取ったわけではなく、ある人の付き添いで伺った次第である。
ある人とは、FIVB国際バレーボール連盟公認インストラクターの足立さんのことである。足立さんとは6年前にJVA日本バレー協会事務局にて知り合い、特に昨年末から急速にお会いする機会が増えている。最近ではFIVB公認コーチコースや千葉県バレー協会主管の日体協公認指導員講習会でお会いしている。数えてみたら、先月だけで16日間会っている。
その足立さんが、今まで日本にないようなバレーの指導DVDを創るというので、私も立ち会った訳である。実は、私は駿台学園さんとは縁が深い。23年前になるであろうか、東京の佼成女子学園で専任コーチをやっていた私が、駿台学園高校女子バレーの村中監督にお会いしたのが最初の縁であった。その後に男子バレー部の監督さんと親しくなり、その先生の母校である国士舘大学男子バレー部の監督であった橋本教授を紹介頂き、更には駿台学園校長の瀬尾先生を紹介頂き、そのことが関東私学バレー連盟発足に関係して行ったり・・・。駿台学園高校の男子バレー部の監督さんのお名前が出てこない。お顔は明瞭なんだが・・・いよいよ私も立派な認知症かな・・・?
おっと、本日は、駿台学園バレー部の歴史のお話でなく、全中4連覇を成し遂げた駿台学園中学男子バレー部をモデルに足立さんがDVDを作成する現場にお邪魔したお話であった。結論から言うと、撮影は順調に進み完了した。DVDは年内に販売されるようだ。男子バレー監督の海川先生とは名刺交換しただけであった。
(画像は、中学生に指導する足立さん。この日のために既に4日間学校に通い、子供達と心を通わせている。モデルは1,2年生のみであったが、初級編を作成するのには十分なスキルをマスターしていた。来年の5連覇も成し遂げるかもしれない)
0 件のコメント:
コメントを投稿