2011年9月3日土曜日

9/3(土) 全国小学生バレー指導者二次講習会に挨拶

 例年、全国4~5会場で開催される講習会のトップを切って、私の地元である千葉県にて開催された。年度初めから、挨拶に来ていただきたいと、千葉県小学生連盟の理事長からも依頼されており、講師の日本掌小学生連盟理事長である工藤先生からも、会いましょうよ、と誘われていたので、少しだけの時間であるが顔を出した。
 会場は千葉市にあるJFAスチール(株)の「宮崎クラブ」という健康保健会館。 JFAスチールというのは、2003年に川崎製鉄とNKKが統合してできた会社で新日鉄に次いで日本第2位の製鉄会社。世界では第5位の営業規模を誇る。宮崎クラブというのは、千葉の川崎製鉄が保有している立派な研修施設。
 講習会はすでに始まっていた。役員室に通されるまでの間に千葉県小学生連盟の役員さん達から挨拶を受けた。過去に日体協指導員養成講習会で受講された顔なじみの方達が多かった。日本協会からは、新しく国内事業本部長に就任された下山先生が見えていた。講師室に通されて、下山先生、工藤先生、日本小連の山下総務委員長と挨拶を交わし、近況を10分ほど語り合って、その場を辞去した。
 夕方6時から、東京の東洋高校にて「さいかち会」という卒業した生徒の父母達で作る外郭団体の運営委員会がある。千葉市から電車で約1時間で東洋高校に着いた。役員会に出る前に、地下の体育館で練習している男子バレー部に顔を出した。国体の関東ブロック代表も先週決めている。インターハイの雪辱を子供たちと共に誓い合って、その後、役員会に出席した。これから1年間、この会の副会長を務める。しかし、土曜日のこの時間帯に会議とは、ちと辛い。明日の筑西市でのクリニックのために、この日は役員達と反省会(飲み会)もしないで、早々と帰宅した。
 明日には、雨も止んでいてほしい・・・。

0 件のコメント: