2012年8月29日水曜日

Sun.August 26,2012 千葉県ビーチバレー選手権大会in御宿町ー2


   昨日、予選、敗者復活戦と決勝トーナメント一回戦迄終了して、きょうは4つのグループのトーナメントの決勝戦を行った。賞金は、1位が3万円、2位が2万円、そして3位が1万円。賞金制度は、この大会がスタートした当時の2人制ビーチバレーの慣例である。第2回目までは、確か優勝賞金は10万円であったと記憶している。しかし、4人制のリクリエーション・スポーツの現在の姿には似合わない制度であると思った。7年間も大会役員を不在にしていると、運営を客観的に見る余裕も出てくる。また、7年の間に私も他のイベントにおいて経験や知識を得ている。出戻り役員も少しは役に立てるかもしれない。

  午後4時頃には、表彰式、閉会式を終え、最後の仕事に取り掛かる。コート、テントや用具の撤収と倉庫への搬入作業が、初日のコート設営に次ぐ大仕事である。砂上での活動は、歩きにくく、体育館内の作業の数倍、身体に負担がかかる。今晩の晩酌ビールをモチベーションにして、私も頑張った。
  作業の終わり頃に、地元ママさんバレーのリーダー格の小澤さんが見えた。7年ぶりの再会である。当時は、このビーチバレーの受付など総務的な仕事をお手伝いして頂いた。当時は、その御礼に、大会期間中、私がママさんチームにコーチングでお返しをするというのが定例であった。四十路後半になったろうか、小澤さんは相変わらずシャキシャキした話ぶりで、相変わらずの姐御肌は健在であった。

  自宅に戻り、小澤さんからお土産で頂いた発泡スチロール製の箱の中身を見て驚いた。大ぶりの立派な鯵の干物が氷詰めにされて沢山入っていた。姐御さんは、中途半端なことが嫌いな性格。
 いやあ、驚いた!ありがとうございました!

0 件のコメント: