(15:00、JR船橋駅にチーム7名が集合した。細雪が振り続けている) |
船橋駅を出たのは良いが、乗り継いで北関東方向に移動するに従い、電車は降雪のため間引き運転とノロノロ運転になってきた。とうとう、茨城県古河駅で電車は止まってしまった。ホテルは宇都宮駅前。その宇都宮駅まであと45分という手前で、我々のチーム7名は電車内に閉じ込められた。
(JR錦糸町から東武線に乗り換え、埼玉県久喜駅に2時間遅れで着いた。接続の東北線の電車が待てど暮らせど来ない。ここで1時間待ち。ホームで震えながらひたすら待つ) |
今夜中に宇都宮駅に着くのか?時計を見ると9時。船橋駅を出て6時間。お腹も空いてきた・・・。女性連中はお喋りと煎餅ポリポリ食べて気を紛らわせている。今夜は、車中泊?
ここから何でもやらされる総監督の私の仕事が始まった。まず、宇都宮の予約しているホテルに連絡。今夜はそちらに着きそうもない。ついては、そちらのチェーンホテルを古河市周辺で歩いて行けるところで紹介して欲しい、とお願いした。当日キャンセルは了承して頂いたが、チェーンホテルはないということで、私が自力で探すこととなった。携帯を駆使して古河市近くのホテル情報を探して電話をかけまくった。5件目で歩いて10分のところのビジネスホテルに空き室が見つかり、そこに転がり込んだ。
男性陣、女性陣、2部屋に相部屋で泊まることになった。女性陣は風呂に入り、11時頃すぐに寝付いたようだ。男性陣は色々な思いが走馬灯のように頭の中でぐるぐる回って、風呂にも入らず、まんじりともせず、うつらうつらしながら一夜を明かした。TVでは成田空港で3,800名ほどが空港で一夜を明かさざるを得ないと報道されていた。
明日の朝、電車が動いていることを願って眼を閉じた。
0 件のコメント:
コメントを投稿