2014年2月19日水曜日

Sun.Feb.16,2014 千葉県小学生男子バレー二次予選会の観戦

会場の四街道までJR西船橋駅から千葉駅を経由して電車とバスで1時間半。千葉県小学生連盟参加の登録チーム数は、男子が約20チーム、女子が60チーム。男子は野球のリトルリーグ、少年サッカー、ミニバスの人気が高く、バレーはどこの県も少ない。
(コート3面は優に取れる体育館である。四街道市はピーナツで有名だが、野球場、陸上競技場もあり、こんなに立派な総合施設があったとは千葉県民の私も知らなかった。
きょうの男子の二次予選会には12チームが参加していた。ここから8チームが23日(日)香取市民体育館で開催される男女決勝戦大会に進出していく。

県連盟理事長の市川さんと一緒にゲームを観戦させて頂いた。新人戦ということもあり、まだチーム内の連携が上手く取れていない。7月の全国大会予選会になってくると、今の2倍も上手になっているのが小学生の特徴だ。指導者は、子供たちにバレーボールの面白さをもっともっと教えてあげて欲しい。


少し気になったのは、一部の主審、副審の服装。まだまだ寒い時期とはいえ、ロングコートを着用して審判活動をされていた。このような寒気の体育館であるから、致し方ないとはいえ、せめてもう少し統一された見た目もすっきりした防寒着があると思うが・・・。子供たちはユニフォームでプレーしている。公式試合なのだから、審判の服装にも、ある程度の配慮が必要と思うが・・・いかがなものか。

0 件のコメント: