2014年2月27日木曜日

Tue.Feb.25,2014 浅田真央さん、あっぱれ!

真央さんがソチ冬季オリンピックから帰国して外国人記者クラブ協会で記者会見を行った。外国人記者の質問は、日本人記者の質問と違ってズバリ核心をつく質問が多い。それに対して、真央さんは日本人らしく思慮深い回答をした。

2020年東京五輪の大会組織委員会会長を務める森喜朗元首相が「大事なときに必ず転ぶ」と発言したことは試合後に聞いたという。「失敗したくて失敗したわけじゃない」ときっぱり言った後、「私は何とも思っていない。たぶん、森さんも発言を少し後悔しているのでは」と笑顔を見せ、記者たちの笑いを誘った。

最近、何かと政治家や公共放送のトップの公私の区別のつかない失言が多い中、真央さんが大人の発言のお手本を見せてくれた。先月のサッカー選手である本田さんのセリエAのチームへの入団記者会見もお見事であった。彼は、相当英語を学習しているのであろう。英語での質問に英語でそれも自分の言葉で切り返し良く答えていた。日本のトップアスリートもなかなかどうしてやるもんだ。

自分自身を客観的に見ている二人の活躍は、これからますます磨きがかかって行くに違いない。真央ちゃんも23歳での引退は早い。大学院に進学して学習を続け、社会人としてスポーツ界に貢献しながらでも、彼女であれば次のオリンピックに挑めると思う。

0 件のコメント: