2011年11月10日木曜日

11/9(水) ママさんバレーの指導(市川市)

 上から読んでも、下から読んでも、横から読んでも、漢字では「市川市」。私の住んでいる船橋市のお隣の市である。その市川市のママさんチームの指導に行った。今回で3回目。月に1回の割合でお邪魔している。最初に拝見した時は、練習試合であった。サービスに安定性がない。そこで、第2回の指導のときには、サービスの基本から効果的な練習方法を解説した。その後、その練習を徹底して重点的に練習しているとのことであった。
 今夜は、市内のチームとの練習試合。まだまだ、スピードのあるサービスを実行できないものの、やろうとしている姿は伺えた。ママさんのネットは2mで低い。更には、コートは6人制と同じである。つまり、ネットすれすれのサービス(低空飛行サービス)ができると、大変大きな武器になるということだ。
 スパイカーのエースが1本で得点することは難しい。良いトスが上がるということと、ブロックを避けたり、利用したりして、やっと1点取れる。サーバーのエースであるならば2回のサービスのチャンスがあり、他人でなく自分でトスを上げて狙ったところに打て、1点取ることができる。
 この市川のママさんには、サービスを更に徹底して練習して頂く。トスの上げ方を改善すれば、1ヶ月後には、サービスの効果は、現在の200%向上するであろう。
 「徹底反復」が上達のポイントである。ほとんどの人は、できかかっているのに、99%できかかっているのに諦めてしまって止めてしまう。パナソニック社の創始者である松下幸之助さんが言っていた。「成功する秘訣は、成功するまで止めないこと」。当たり前が難しい。しかし、難しくないことなんてこの世にない。辛くないことなんてこの世にはない。成功したければ、苦労するのは当たり前のこと。
 今夜は、何か訓話じみてしまった。時折の大きな努力よりも、日々コツコツやって行こう。私にはそれしかできない。

0 件のコメント: