2012年1月20日金曜日

1/17(火) ソフトバレーの練習

先週は、練習始めであったが、仲間の1人がアキレス腱を断裂。応急処置や救急車を呼んだりで練習どころではなかった。従って、今夜が事実上の練習始めのようなものであった。今週末には、茨城県結城市にて55歳以上の部の招待試合があるので、参加する7人を中心にチームを組みゲーム練習を行った。
 この夜、私は来季発売予定の締め付けタイプのアンダータイツを身につけて練習に臨んだ。どうも動きにくい。サイズがワンサイズ小さすぎたようで膝の屈曲がスムーズにいかない。私には、どうも最新の機能性アンダータイツは似合わないし、受け付けないようだ。似合うのは、ゲルマン民族タイプの手足の長いすらっとした体型の若い人だ。おじさんの私が身に付けると、股引(ももひき)のように見えるようだ。
 そういえば、12月の末に新潟中央高校の合宿に行った時、新潟はとても寒かろうと熱発生タイプのアンダータイツを持参したのであった。布団に入る直前に私がタイツに着替えたら、高校の監督が可笑しさをこらえるようにして、口に手を当てて、こう言った。
 「ナベさん、その姿はプロレスのラッシャー木村を彷彿とさせますね」
 「失礼な奴だ。これを食らえ!」と、私は監督に両足とび蹴りをお見舞いした。
 まったく、その場に女子高校生がいたら、眼をパチクリさせていただろうにね。男って子供なんですよ。幾つになってもね。
 ソフトの練習から戻って、自宅に戻ったら、先週アキレス腱を断裂した仲間から経過連絡が入った。怪我をした翌日に手術を行い、きょうはギブスを取って金具の装置を付けて松葉杖で歩いているとのことであった。来週からリハビリに入るとも言っていた。最近の治療法が進んだのか、そこの病院の船橋整形が優秀なのか、私が9年前にアキレス腱を部分断裂した時と比べて2週間治癒力が早い。

0 件のコメント: