2015年10月17日土曜日

15,Oct.2015    European Men's Volleyball Championship - ベスト4決定

ヨーロッパ男子選手権大会が熱いです。いよいよ今週末で準決勝、決勝が行われます。
by FIVB

注目の的は、スロベニア(世界ランク39位)です。欧州選手権大会で初めてベスト8の壁を破ったばかりか、昨年の世界選手権王者のポーランドを破って、ベスト4に進出しました。そして、イタリア。先月のワールドカップにてリオ・オリンピック出場決定したイタリアですが、伝統ある欧州選手権大会に出場してきました。イタリアは予選リーグでワールドリーグチャンピオンのフランスに敗退しましたが、2012年ロンドンオリンピック王者のロシアに勝利してベスト4に入りました。


ポーランド - スロベニア 2 - 3 (17-25, 19-25, 25-23, 25-19, 14-16)
ブルガリア - ドイツ 3 - 0
フランス - セルビア 3 - 1
ロシア - イタリア 0 - 3

今週の土・日にブルガリアのソフィアで準決勝と決勝が行われます。欧州は、世界のバレーボールルの列強各国が世界で最もひしめいている地域です。欧州の8強にUSA、ブラジルを加えたのが現在の男子バレー世界トップ勢力図です。アジアチャンピオンのイランは、今年に入って勢いが減速している状況ですので、外しました。

準決勝は、下記の通りです。

 スロベニア vs  イタリア
 ブルガリア vs  フランス

ここで、私が注目しているスロべニアという国について薀蓄(うんちく)を申しあげます。

スロベニアは、旧ユーゴスラビアから独立した国々の1つです。旧ユーゴスラビアは、1900年代初頭にできたユーゴスラビア王国がもともとの母体です。その後、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国になりました。英雄であったチトー大統領が亡くなってからは、求心力が亡くなって行き、1991年あたりから6つの共和国にそれぞれ独立していき、スロベニアもその時に独立しました。

ユーゴスラビアは、スラブ人の国家でした。スラブ人と一口に言っても正確には5つの民族(スロベニア人、クロアチア人、セルビア人、モンテネグロ人、マケドニア人)に分れます。言語は4つ(スロベニア語、セルビア語、クロアチア語、マケドニア語)です。更に宗教は3つ(正教、カトリック、イスラム教)です。6つの共和国とはスロベニア、クロアチア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、マケドニアです。

現在は、6つの共和国(スロベニア、クロアチア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、マケドニア)に分れて独立しています。

そして、そのスロベニアの男子バレーボールの新監督に今年3月に就任したのが、アンドレア・ジアーニ(Andrea Giani:45歳、196cm)です。懐かしい名前です。彼は1900年代の世界の男子バレーボールを代表するイタリア・ナショナルチームのプレーヤーでした。

ポジションもミドルブロッカー(MB)、ウィングスパイカー(WS)、そしてオポジット(OP)と、セッターとリベロ以外は全てのポジションをこなしました。

国際大会での成績は、オリンピックでは金メダルだけ取れませんでしたが、1996年のアトランタで銀、2000年シドニーで銅、2004年アテネで銀を獲得しました。世界選手権では3連覇しました。ワールドリーグでは7回優勝。ワールドカップでは金、銀、銅の3個を獲得しました。彼は、その功績を認められて、2008年にバレーボール殿堂入りを果たしました。

イタリアバレーボール協会では、フリオ・べラスコ氏(元イタリア監督、前イラン監督、2014年から現アルゼンチン監督)、アンドレア・ガルディーニ氏に次ぐ3人目の殿堂入りでした。

指導者としての経歴は、2007年から国内でスタートしました。苦労しながら指導者としての実績を着実に積み重ねてきました。

そのジアーニさんと今夜、インターネットで連絡を取ってみました。どのような返事が来るでしょうか?スロベニアに監督として就任したいきさつなどを聞きたいですね。


 



0 件のコメント: