2014年9月21日日曜日

Sep.20,2014 カンボジアでバレーボール指導者講習会が開催

正式名称は”Olympic Solidarity Coaching Course in Volleyball”。

昨年末に、カンボジア・オリンピック委員会からIOC国際オリンピック委員会にバレーボールの普及のために開催支援を要請した。そして、それが承認され、開催に関わる経費をIOCから支援されて本日から講習会が開催された。

4年前にも、同様の講習会が開催された。講師は、協力であるFIVB国際バレーボール連盟から派遣される。主任講師は、4年前と同様に中国人のMr.Zhao(ザオ)さんである。私の友人でもあり、本日は再会をお互い喜んだ。もう一人の講師はオマーンから見えた。まだ若い40歳代の大学の教員である。

講義、実技とも英語で進められたが、英語を理解できる受講者は少ない。通訳を入れて行うので2倍の時間がかかる。

受講者は、インドネシアからの受講者も入れて21名。内、女性は1名。14日後に受講者は確実にレベルアップされると思う。彼らが国内の自分の地域に戻ってバレーボールの普及に更に励んでくれることを期待している。

私は?
私は、この講習会で進行のアドヴァイザーをしている。私は、来年度にはFIVB公認インストラクターを目指しているので、オマーンから来た新たなインストラクターの講義法、指導法、進め方、資料など参考になる。

0 件のコメント: