2015年9月15日火曜日

14,Sep.2015    プノンペン居住区の建設ラッシュ

昨日、今日と、ワールドカップはチームの移動日と休息日に当たっているので、試合はありません。

そこで、本日は久しぶりに私の住んでいる居住環境の報告をしましょう。
(緑色のカヴァーで覆われているのが建設中のビル型アパートメント。この辺りは、もともとフランス植民地時代にフランス人が多く住んでいたということです。どうりで樹木が多いです)

画像を見てください。私の住んでいるのは賃貸アパートメント(日本のアパートと違い家具・食器・TV付きの部屋)の10階です。ここから、毎朝、外を眺めているのですが、最近、建築中のビルの多さが目に付くようになりました。数えてみたら、ざっと20棟ありました。

何ができるのか、調べてみましたら、ほとんどが外国人用のアパートメントや短期滞在型のコンドミニアム(アパートメントの一種)です。なかには、20階以上なんてものもあります。

完成は、2年後らしいです。しかし、2年後に外国人が今より増加しているかどうかはわかりません。空き部屋も相当数出てくるのではないでしょうか?結果、賃貸価格も下がって、経営としてはどうなんでしょうかね。

そういえば、日本食のレストラントも、この界隈だけでも、ここ1年で1.5倍に増えました。私の居住するアパートメントの眼と鼻の先にもタイ人が出資する寿司店が新築中です。歩いて100mのところに昨年開店した韓国風?の寿司店は最近閉店しました。

出店、閉店の激しいのが、私の住んでいる界隈の1つの特徴のようです。


0 件のコメント: