組み合わせが決まった。出場12チームの総当たり戦で行われる。
日本女子、初戦のカードは、欧州選手権4位、FIVB推薦で出場が決まったイタリア。推薦でトルコ(欧州3位)やロシア(欧州5位)がくるかなと思っていたら、これら両チームは漏れてしまった。ロシアのガモワ選手が見れないのは残念。日本の第2戦以降はアルゼンチン、中国、アルジェリア(推薦)、ドミニカと続く。初戦のイタリアであるが、イタリアは以前のような力はなく、新旧交代の端境期にあるチームで日本が負ける相手ではない。注意しなければいけないのが、中国。先月のアジア選手権決勝では苦杯を嘗めた。ここをしのげれば、6勝全勝で後半に進める。ポイントは、イタリアと中国。
男子の初戦は、先月のアジア選手権で優勝したイラン。実力はイラン。但し、20年振りのワールドカップ出場で、日本のあのお祭り騒ぎの応援に驚いている間に実力を封じ込めれば、勝機は十分にある。その後の、第2戦以降でまともにぶつかって勝てる相手は、残念ながら見当たらない。男子の目標は4勝あたりか・・・。推薦枠でロシア(欧州3位)とポーランドが入った。
女子のベストスリー(ロンドンオリンピック出場権獲得)は、ブラジル、USA、日本、セルビア、ドイツ、中国が有力候補。男子は、ブラジル、セルビア、USA、ロシア、イタリアが有力。
ワールドカップのゲームをなるべく観戦に行き、情報収集したい。世界のバレーの動向を探っていきたい。おっと、その前に、今週末に開催される国民体育大会観戦のために山口県に行ってくる。宇部市で少年男子(高校男子)、防府市で少年女子(高校女子)のゲームを最後まで見てくる。
0 件のコメント:
コメントを投稿