2013年8月27日火曜日

Mon.Aug.26,2013 JVA公認講師研修会 第2日

2日目。朝早いのが、ちときつかった。

まずは、早稲田大学准教授の松井先生の講義を受けた。松井先生との出会いは、先生が早稲田大学3年生の男子バレー部員の時であった。小柄でずんぐりむっくりの体型でいつもニコニコしていた。先生は、千葉県市川市出身ということで、お隣の船橋市に住んでいる私といつのまにか良く話をするようになった。

先生は、千葉県の教員採用試験に合格し、自分の母校の福栄中学校や第八中学校の体育の教員となった。そして、男子バレー監督として、瞬く間に頭角を現し、どちらの学校でも県で優勝するようになった。県内の中学男子バレートップの座を確立したころ、突然教員を辞めて筑波大学大学院に入学した。母校の早稲田大学の指導者になりたいという目標が彼にはあった。

そういえば、彼が大学生の頃、私は早稲田大学男子バレー部監督の古市(ふるいち)先生たちとお付き合いさせていただいていた。バレー部トレーナーの結城(ゆうき)先生をご紹介いただいたのもその頃だ。結城先生のご自宅で古市先生のお話を晩酌とともに聞かせていただいた。それから間もなくして古市先生はご病気で亡くなられた。

なんか、松井先生のパワーポイントを使用してのよどみのない「戦略、戦術」の講義を受けていながら、20数年前のことを思い出していた。

次の大東文化大学教授である遠藤先生の講義では、FIVB国際バレーボール連盟の最近の動向報告があった。昨年度にFIVBの技術委員に遠藤先生が就任されたということである。

最寄りのJR品川駅まで、知り合いの中学バレー監督の旧姓金子先生と一緒に帰った。彼女が県立藤沢高校バレー部でレシーバーを務めていた頃からの知り合いである。教員採用試験に合格するまで相当苦労されたようだ。彼女とはここ6年程前に恩師の飯塚先生(県立藤沢高→県立氷取沢→県立藤沢工業→県立大和南→現在は相模女子大監督)との関係で15年ぶりに再会した。別れ際に彼女から彼女が住む地元大和市名物のお饅頭を頂いた。
(これは美味しい!ふんわりとした生地に甘すぎないあんこがたっぷりと詰まっている。金子先生の優しさを感じた)

0 件のコメント: