会場のサンアリーナは悠にコート4面取れる、広くて、天井も高い体育館である。早速、神奈川県協会指導普及委員長の原さんを探した。きょうの訪問の目的の一つ目は、原さんにお願いした「神奈川県バレーボール協会史」をお借りすること。
実は、9月に神奈川県協会主管で日本体育協会公認指導員養成講習会があり、私が新カリキュラムの「日本バレーボールの歴史」を講義することとなった。講師としては5年連続の要請であるが、歴史の担当は初めてである。バレーボール界の東のメッカと言われる藤沢市を中心とした神奈川県を語らずして日本のバレー界を語ることはできない。そこで、原さんにお願いして既に編纂されている「神奈川県バレーボール協会60年史」をお借りしようとお伺いした訳である。
役員室で原さんと談話していると、神奈川県協会の重鎮である白石さんが入ってこられ、いつの間にか何故か墓石の話になってしまった。その後も関東1都8県の会長、理事長が「やあ、やあ、こんにちは」と入れ代わり立ち代わり入って来られて、談笑の相手をしている間に第1試合の成年女子(千葉県vs.茨城県)を見損なってしまった。
群馬県会長の高橋先生とも2年ぶりでお会いした。早速、蕎麦の話になり「今度、群馬アリーナの近くに美味しい蕎麦屋ができたんだよ。今年の関東ママさん大会は、群馬アリーナでやるから、その店に行こう」と誘ってくる。
山梨県会長の山下先生は、私のブログの愛読者であり、ブログの言葉に込められた現在の私の深層までご理解されていたことに驚いた。
一番長くお話をさせていただいたのは、浜田勝彦さんであった。当年とって67歳になるのであろうか?名門藤嶺藤沢高校で国体日本一、中央大学でも、日本鋼管でも日本一、クラブチームの平塚クラブ(9人制)でも40歳までプレーして日本一と一番しか似合わない人で、ここ数年前からお話しさせていただく関係になった次第である。国際大会ではユニバシアード大会で世界一、メキシコオリンピック全日本男子の候補選手でもあった。Bクイックを開発した選手としてその名は国内外に知れ渡っていた。
(浜田さんと一緒に) |
選手として活躍できた一番の理由は「怪我しなかったこと」だと言い切った。それは、指導者になっても、優秀なトレーナーを招き、最長では7年間、選手にもけがをさせなかった。日本鋼管を途中退社して神奈川中央交通女子バレー部の監督に就任するやいなや、あっという間に9人制女子バレーの頂点に君臨した。その後、久光製薬スプリングスの監督やVチームの総監督、秋田国体アドバイザーなど6人制と9人制の男女のバレーを知り抜いた指導者となった。現在はご自宅のある平塚市にお住まいと聞いている。なにせ、この人のそばでバレーの試合の解説を聞いていると飽きない。「そういう見方もあるのか・・・」といつも感心させられる。
神奈川県は選手も指導者も実に層が厚い。国体ブロック予選は、明日まで開催される。総合成績は神奈川県が頭一つリードで次に埼玉県が付いてきている。
最後に、埼玉県成年女子代表の上尾の監督である吉田さんと2年ぶりに話を交わすことができた。
同じ山形県出身である。彼がアメリカ女子の監督になってから、帰国しても話をする機会がなかったが、きょうは2勝して国体本戦にも1番乗りで代表権を取ったので会話も滑らかであった。
(埼玉代表のVチャレンジ上尾中央病院と山梨県代表の山梨中央銀行の試合。山梨中央銀行は普段9人制をやっているが国体には9人制がない。そこで6人制仕様で代表になって出てくる。この直前の試合では、山梨中央銀行とやはり普段は9人制をやっている群馬銀行との全国9人制トップチーム同士の対決は面白かった) |
明日から2日間は、明治学院大学で開催される日本バレーボール協会主催の公認講師研修会に出席する。全国から見えられる公認講師の方たちと1年ぶりに再会できるのが楽しみだ。
2 件のコメント:
ご無沙汰しております、てびです。
失礼ですが、お元気な浜田勝彦さんの写真を見れるなんて、感激です。中学生になったかまだ小学生だったかその位の頃、平塚クラブで活躍されているのを、観戦致しました。髪の色以外は、全くうん十年前と変わっていないお姿。凄いですね。母に、何がどう素晴しいのか色々教えてもらったのですが、私の役立たずの頭は、残念な事に内容を忘れてしまいしました。早速、母にも伝えます。
テビさん、
こんにちは。
浜田さんは、一見とっつきにくい方ですが、お話を伺うと、次から次と刺激的なバレー論が出てきます。日本のバレー史を知る貴重な方です。
コメントを投稿