インカレが終了しました。
男子は中央大学が、女子は日本体育大学が、それぞれ歴史的な勝利を収めました。
まず、男子。
中央大学 - 日本体育大学 3 - 0
(25-21, 25-17, 29-27)
※中央大学は18年ぶり13度目の優勝
個人賞で、中央大学1年生の石川君がサーブを中心に大活躍しました。イタリアのクラブチームから一時帰国していたんですね。イタリアへのバレー留学が彼にもチームにも良い結果をもたらしています。
個人的には、中央大学4年生でセッターの関田君がセッター賞を獲得したのが嬉しいですね。彼は、東洋高等学校出身で慶応大学に進学したやはり東洋高出身の柳田君と同窓生なんです。実は、関田君のご両親と私とは、飲み友達なんです。こちらカンボジアに来る直前には、ソフトバレーボールをやりたいので相談に乗って欲しいということで上野のお店で一献傾けました。
さて、次は、女子。(英語では女性は。GirlとWomenとにカテゴリーが分けられているが、日本は男子、女子の区別だけ。子供っぽいのが気になるのだが、これって、どうなんだろう?)
Anyway, 女子は、日本体育大学が21年ぶり、29度目の優勝でした。21年前の優勝監督は、全日本監督にも就任した名将宗内先生でした。今度の優勝監督は根本先生です。おっと、彼も東洋高校出身でした。1月の春高バレーに残念なことに、東洋高校は東京都第4位で出場できませんが、先輩たちは頑張りました。
日体大は、これで東日本インカレ、秋季リーグ戦に続いて3冠獲得です。
日本体育大学 - 福岡大学 3 - 2
(25-16, 24-26, 25-17, 21-25, 15-9)
0 件のコメント:
コメントを投稿