毎年のことですが、今年も長くて短かった年でした。
2年前に定年になって、再び海外でバレーボールの指導をしようと思っていました。そして、今年の4月にカンボジアの男子バレーボールナショナルチームのお話があり、5月末からカンボジアのプノンペンに住んでいます。
きょうは、大晦日(おおみそか)ですが、南国のカンボジアでは、年の瀬という感じはありません。
この国のお正月は、4月中旬にあるからです。ですから、この時期は単純に年が改まるというだけで、普段通りの生活です。一応、元旦の明日だけは、国中お休みで、勤め人は実家に帰ります。
普段練習を見ている、内務省のチーム(選手達は全員が見習い警官)も元旦だけ休んで、2日、3日と練習します。2日の夜は、選手達を市内のバーベキュー料理店に招待しています。
予算は、1人$12。若い選手達には、お腹いっぱい肉料理を食べさせてあげたい。一般的に、カンボジア人はスリムです。体形を気にして、食事制限しているわけではなく、貧しさゆえに、日常の食事のカロリーが足りないのです。
昨日で夜の英語学校での約3週間47時間の英語の特別講習が終了しました。終了テストの結果は、進級でした。レベル分けは、12段階で、私の進級する次のレベルは8になります。Speaking(会話)能力は、上達しています。Grammer(文法)、Writing(書くこと)そしてListening(聞くこと)は、まだ並みというレベルです。
さて、今日も、午後から練習です。日本では、練習納めになりますね。
皆様も、良いお年をお迎えください。
0 件のコメント:
コメントを投稿