2014年12月11日木曜日

10,Dec.2014 I'm going to return to Japan for a short time in January

1月上旬から中旬にかけて、日本に一時帰国する予定を立てている。

9日、10日に開催される春高バレーボール準決勝、決勝戦には顔を出したい。また、10日の夕方からは、青年海外協力隊バレーボール隊員OG・OB会の発足総会もある。

8月の一時帰国の時は、千葉県バレーボール協会指導普及委員長として講習会運営と講師の活動もあり、あっという間に一週間の日本滞在が過ぎてしまった。今回は、正月休暇と年次休暇も少し入れたので余裕もある。夏には会えなかった関係者、友人そして家族ともゆっくりと話ができる。

今週の8日(月)から今月末の30日までの土日を除いた毎日夕方に英語専門学校(オーストラリアが本校)で英語の集中講座を受けている。午後の練習後に移動中の車の中で着替えて、3時間の講座を受け、帰りに夕食をレストランで取って、自宅のアパートメントに着く頃には10時を過ぎている。

こちらの物価は安いので、受講料は2万円で済む。もっとも、2万円という金額は、この国の一般庶民にとってはひと月分の食費に相当する。受講者は、私以外は皆大学生である。ここに来ている大学生の親は裕福なのだと思う。身に付けている服装を見ればわかる。

16名の半数は女子学生である。日本でもそうだが、カンボジアの学生も女子学生の方が熱心で優秀だ。今夜は、海外旅行のプレゼンを4グループに分かれて競い合った。あるグループは、東京を選んでプレゼンした。パソコンとプロジェクターを使って新宿、原宿、六本木などの地名が出てきた。少し、懐かしかった。

彼らが、さらに海外の大学院に留学して更に見識を高めて戻ってきて、彼らの子供たちが成人する頃には、この国はもっと良くなっているであろう。この国の未来を背負っている頼もしい大学生たちと一緒に学習できることは、私にとって喜びである。

行き帰りの車の中では、今度は現地のクメール語で運転手と会話をする。日本語は、ここのブログを書くときやEメールを書くときに使っている。従って、私の脳も結構忙しく働いて活性化されている。

ここのところ、体調も良好に戻り、すこぶる元気だ。やはり胃腸薬は日本の胃腸薬、正露丸などが日本人の私には即効性がある。1月には、大量に仕入れてこよう。

0 件のコメント: