2010年1月18日月曜日

江戸川区バレーボール連盟主催ママさんバレークリニック開催

 昨日の17日(日)は、4年連続で講師を務める「ママさんバレークリニック」であった。前夜の東洋高校父母の会OB・OG会で頂いたアルコールとバレー部の第一代表決定の余韻を残しながら、会場の江戸川区立小松川小学校に向かった。受講者は61名。今年の講師は私だけでなく、オリンピックプレーヤーの永富有紀さんもお誘いした。永富さんは今年度高校3冠を取った東九州龍谷高校の前身の扇上高校で初の3冠を取った時のライトエースアタッカーである。彼女は、その後、日立でセッターに転向して日本一に貢献。日立廃部後は東洋紡に移籍してここでも日本一に貢献と大活躍された笑顔の可愛い細身の人である。
 永富さんと一緒にプレーした受講者は「キャア!永富さんとパスした!スパイクを受けた!」と大喜びであった。ところがである。私とパスしても「ありがとうございます・・・」とそっけない。受講者と一緒にお手伝いで出てくれている中高年の男性監督や男性コーチからは「いやあ、良く理解できました。目から鱗です」と感謝のお言葉を頂き、懇親会兼夕食会でも中高年男性は私の周りから離れようとしない。
 今回新たに指導した中に、「正面」には「真正面」と「横正面」の2つの正面があるということを言わせていただいた。それと、対人レシーブはウオーミングアップという認識で、実際のゲームに役に立つレシーブ練習は、ネットを挟んでの3対3や4対4で行うことが予測やつなぎの練習に大きな効果がある、ということを実際の練習の中で説明した。また、オーバーハンドでのレシーブには3態あり、指でのレシーブ
、指と手の平半分を使ってのカットレシーブ、そして強打に対しての手の平レシーブを紹介し練習した。なにせ、この寒い時期、体を冷やさぬように体を動かす練習を沢山行った。

0 件のコメント: