2010年3月23日火曜日

第41回春高バレー開幕

 20日から開幕された「第41回春の高校選抜バレー」も本日で4日目に入り、ベスト8が決まった。男女とも関東勢と九州勢が多く入っている。男子の低身長化は今年も顕著であったが、バレーが大好きな男の子たちはコートの中を跳ねまわり元気いっぱいであった。ボールを床に落としたら負けのスポーツであるバレーボールはボールコントロールができると本当に楽しいスポーツである。
 今夕は、ベスト8を掛けて戦ったが、下馬評ほど内容が良くなく、相手の東京第一代表のチームに0-2で敗退した女子のチームと一緒に宿舎のホテルに帰った。ミーティングにも参加してくださいと監督に言われ、一言子供たちにアドバイスをさせていただいた。「自立と自律」この意味を十分吟味して次の沖縄インターハイではベスト4に入ってほしい、と言わせていただいた。その後、近くの居酒屋に監督とコーチとともに入り、今大会のことやこれからのことをあれこれ話し合った。
 明日は会社に行き会議の後、会場に行く。男子の東洋は神奈川県代表の弥栄とベスト4を掛けて対戦する。練習試合では普段から何度も対戦しているのでお互いの手の内は知り尽くしている。順当であれば東洋に若干分がいいが、本番ではどうなるか分からないところが勝負の機微。

0 件のコメント: