2009年10月12日月曜日

体育の日

 昨日は、関東大学秋季リーグ戦後半戦のゲームを観戦に早稲田大学記念会堂まで行った。観戦もそうだが、大学院修了を直接ご報告したかった。体育館玄関に入る前からいやに静かであった。果たして、中に入ってみると、バドミントン部が静かに練習をやっている。あれっ、会場間違ったのかなと手帳を確認するが、間違いなくここだ。他にも応援に来たらしい人が数名「あれっ?」というような顔している。時間的には、ゲーム直前ではあるが、東海大学の成田部長に電話してみた。成田先生曰く、東京女子体育大学バレー部にインフルエンザが発生し2日前に延期になった、ということだ。むむ・・・今期は、私の日程上試合を見に来ることはできないな、と残念ではあったが記念会堂を去った。
 午後から、総武線の平井駅に向かった。江戸川区バレーボール協会の指導普及委員会役員との打ちあわせだ。1月17日(日)に開催するママさん対象のクリニックの打ち合わせに、5名の役員が同席された。会場の区立小松川小学校にて会場視察を兼ねて打ち合わせを行った。ここのクリニックは一昨年から講師を依頼され、今度で三回目だ。区内には登録チームが80チームあり、その中から各チーム2名以内で合計60名先着方式で募集する。テーマは事前に申し込み用紙に希望事項を記入して頂き、それに応える形で二つほどテーマを選定し進行する。実技で指導できない部分は、昨年から始めたのであるが、資料の形で受講者に配布する。
 今週木曜日から日曜日まで伊豆諸島の三宅島にソフトバレーの指導と村民対象の第一回交流大会開催のため渡航する。気にかかるのは、小笠原の方で台風19号が発生していることだ。木曜日中には本州を通過していることを願っている。船中6時間程度であるが、揺れないにこしたことはない。

0 件のコメント: