2008年1月17日木曜日

初雪


 ここのところ寒い日が続いています。出勤のために自宅を出て往来の車を見上ると屋根の上に薄っすらと雪を積んでいる。ああ冬だなあ、と季節を感じた。

 気象庁によると、東京都心で16日夜、この冬の初雪が観測された。同庁によると、16日午後10時20分ごろ、千代田区大手町の同庁で観測。初雪は平年に比べ14日遅く、記録的な暖冬だった昨年よりは59日早かった。日本付近は西高東低の冬型の気圧配置が続き、先週から平年より寒い日が続いている。

 勤務先の会社は12月からの暖冬で冬物衣料の売上が伸びず苦戦している。私は寒がりだが、あと1ヶ月は会社の為に、このまま寒くなっていて欲しい。もっとも、世の中のお母さん達はそろそろバーゲンセールを狙っていることであろうね。

 今夜は東京都ソフトバレーボール連盟のパートナーである「花キューピット」の広報委員会の皆さんとちょっと遅い新年会。会場は銀座の寿司屋さん。え、いいなあですって?そうでもありません。業務ですからね。毎夜のお付き合いも大変なのよね、と活き活きして行ってきます。

0 件のコメント: