2008年2月4日月曜日

今日は立春

 2月4日の今日は立春。暦の上では春が始まる日。昨日は外部コーチしている神奈川県の高校女子チームの春高バレー代表決定戦であった。神奈川県は登録チーム数も200チーム以上あり、県代表が2チーム選出される。幸い私のチームは準決勝戦を無難に戦い、まずは代表権を手中にした。春高バレー出場、これで4年連続6回目になる。1,2位決定戦ではここ数年間同じ相手で川崎市立橘高校。橘は男子も強豪だが、準決で敗退し、13年ぶりぐらいで全国大会への道を断たれた。女子の決勝戦は、神奈川テレビが中継放映する。勝敗は3セット、ジュースにもつれ込んだ。結果、27対25で橘の勝利。両チームの監督の采配は見事だが、ここ6年間は県内の全ての県大会で、この方たち60歳前後の両監督で決勝戦が戦われている。若手の監督が出てこないのがちと寂しい。そこで、新興チームを3番手に育成しようかなと、私の悪戯心が出てきた。3番手が前方の1,2番手を猛追することで県レベルがアップしていき、若手でもベテラン監督に勝利することができると勇気を与えられるのではないかな、と考えている。早速、会場で49歳(若手?)になったばかりの知り合いの監督に支援を申し入れると、是非ともお願いしたいと返事が返ってきた。これはしかし私の邪気なのかな。くしくも昨日は節分。邪気を追い払うどころか、呼び寄せてしまったかな。いやいや、神奈川県のレベル向上につながるものと一人得心しよう。

0 件のコメント: