2009年8月2日日曜日

奈良市に到着

 昨日は、朝から千葉県バレーボール協会主催事業で私のところの指導普及委員会主管で「第4回千葉県U-14大会兼第2回関東大会予選会」のために東金市アリーナに向った。大会挨拶で県協会を代表して挨拶させていただいた。参加選手は、14歳以下の男子。コート上には小学生が必ず1名いなければいけない。単独の中学校チームでは出場できないルールである。この大会はJVAが男子バレーの普及策として4年前からスタートしている。いわゆる地域スポーツチーム主体の大会を奨励しているのだが、まだまだチーム数は少ない。私のところの指導普及委員は来年度から小学生連盟と中体連を連携させて普及のために充実させていく計画を持っている。
 昼からは、我がママさんチームの昨年から始めた合宿のために銚子市の近くにある旭市総合体育館に向った。旭市内のママさんチームとの合同練習を行い、夜は昨年も泊まった1軒屋を借り切っての自炊生活で宴会となった。選手の子供たちやパパも参加して、私は0時で就寝したが一部の若手は明け方まで酒盛りしていたようだ。ああ・・・そんなパワーをコート上で発揮してくれれば・・・と将来への期待を抱いて、本日は皆で近くの九十九里浜でサーファーの波乗りを見ながら海辺の散策とスイカ割りを楽しんだ。今年は、いつも練習のときヤンママ達の子供たちの面倒を見てくれる34歳の独身男性貴族である通称ケンちゃんも参加して賑やかであった。
 一度、自宅に帰り、奈良インターハイ視察の準備をして、新幹線で京都へ行き、そこから在来線で終点のJR奈良駅に着いたのが先ほどの10:10であった。食事はコンビニでの焼きうどんと缶ビールを買い、運良く取れた駅前のワシントンホテルに投宿した次第である。
 昨日終了のインターハイ男子は、私の娘の出身校である東洋高校、春高バレー準優勝のチームにフルセットで惜敗してしまった。女子のほうは明日から予選リーグがスタートする。関係しているチームが最終日まで残れるように応援していく。

0 件のコメント: