2010年2月22日月曜日

福島県いわき市バレーボール協会主催指導者講習会

 2月20日(土)に標記の講習会講師活動を行ってきた。いわき市は、上野から特急で2時間のところにある人口30数万人の旧平市を中心に合併した中核都市である。人口は東北の仙台市に次いで第2位である。
 ここの講習会講師をお引き受けするきっかけは、1月に日立二高でいわき市バレー協会理事長でもある菊池先生率いる磐城第一高校と私がアドバイザーをしているチームとが練習試合をやったことが縁である。練習試合の後、三チーム対象にサーブのミニ講習会を行ったが、そのことが随分と印象に残ったらしい。
 前日の夜から現地に入り、楽しい食事会を催していただき、2次会では菊池先生の恩師でもある協会長さんと地元のお話を聞くことができた。
 当日の講習会では、短い時間であったが、男子二チーム、女子一チームのモデルチームに協力いただき、高校と中学校の指導者約40名に講義と実技の講習をやらせていただいた。今回は「ブロック」が中心の指導であった。もう少し時間があれば、「ソフトブロック」という低身長者に向いているブロック技術をじっくりと説明したかった。磐城第一高校はこの「ソフトブロック」をマスターすることで現在の県大会ベスト4からベスト2にすぐにでも躍進できると考えている。監督とこども達との信頼関係は十二分にある。あとは、全国の強豪チームとの練習試合を積み重ねて自分たちのやるべきことを明確に確認することだ。

0 件のコメント: