2010年11月13日土曜日

11/13(土) 世界選手権女子バレー 準決勝

 2セット先取した時は、行けるかなと思ったんだが、惜しかったなあ。全日本女子は、サーブが良くなった。以前から、全日本のサーブを見ていて、私が指導してあげようかなと思っていたほど、攻撃的になっていなかった。今回から、全員がフローターにジャンプを加えることで、空中で重心移動してボールをヒットすることでスピードと重さが加わっていた。ブラジルも同じようにジャンプフローターだが、ブラジルのサーブが良かったのは5セット目だけであった。私であれば、フローターの中にジャンプ・スパイク・サーブを入れる。異質のサーブを入れることで、レシーバーに球質への判断を迷わせることが必要だ。野球のピッチャであれば、インコースにストレート高めを入れて、次にカーブをアウトコース低めに投げる配球と同じ考え方が必要だ。従って、日本も栗原のようなジャンプスパイクサーバーも6人の中に入れた方が良い。江畑なんかジャンプスパイクサーブできるのではないかな?
 明日は、アメリカ戦。4位以上は確定なのだから、自信を持って、観客と一体になって戦って欲しい。それにしても、全日本のいない、もう一つの会場である東京都体育館の観客数はどうであろうか?7位~12位を決める試合のPRがほとんどない、というのもいかがなものかなあ。
 私の明日の行動は、春高バレーの予選会の1つである神奈川県に行く。藤沢市湘南台にある文化体育館で準決勝、決勝のゲームがある。千葉県決勝は天台の体育館である。男子が習志野vs市船、女子が市船vs柏井。

0 件のコメント: