2012年2月10日金曜日

2/9(木) 韓国 バレーも八百長疑惑

何と哀しい記事が載ったことか。朝日新聞朝刊によると、韓国のプロバレーボール・Vリーグでの八百長疑惑が浮上し、現役選手らが逮捕されていたことがわかった。韓国では昨年、プロサッカー・Kリーグでも大規模な八百長事件が発覚しており、プロスポーツでの後を絶たない疑惑に衝撃が広がっている。
 今夕の朝鮮日報では、女子選手にも疑惑が広がっていると報じられていた。
 自分のプレーを手抜きしてお金を稼ぐ選手は、真のプロ選手ではない。スポーツのファアプレー精神を堕落させる行為である。ルールを犯してまで、安易にお金を稼ごうとする輩(やから)は、スポーツの世界から排除されるべきである。
 プロ選手は、自分の究極のパフォーマンスで観客を魅了して、その対価としてお金を得るべきである。わざと失敗する、わざと負けるということは自分への冒涜でもある。努力をして、自分をさらなる高みに持って行くことが人間の営みでもある。
 私は、そんなに偉そうなことを言えるほど清廉潔白な人間ではないが、自分が道徳的に安易な道に流れそうになったときには「天が見ている」という声が聞こえてくる。人が見ていないから良いというものではない。ばれないから良いというものでもない。
 甘い誘いがあった時に家族、恋人、親の顔、応援してくれる方達、仲間達の顔を思い浮かべることができれば、悪の道には染まることはないと思うが、私の考え方が甘いのであろうか。見つからなければ、発覚しなければ、やり損だと、私は思わない。

0 件のコメント: