2016年11月29日火曜日

Nov.26,2016   千葉県高校バレー新人戦ブロック予選

25日、26日と千葉県高体連バレーボール新人戦船橋地区予選会が開催されました。

私が2か月前より指導を始めた県立船橋高校女子バレーボール部も予選会に出場しました。結果は、最後の代表決定戦で惜敗しました。しかし、負けはしたものの、今までのチームと比べて粘り強さが出てきたと応援に駆け付けた父母の方たちが言ってくれました。

試合後の生徒の表情を見ていても、目標のベスト6にあと一歩届かなかった悔しさの中にも、自分たちの現在の力を出し切ったという達成感をうかがうことができました。

生徒たちは、これから校内試験を控えていますので2週間ほど練習を休みます。自宅でのトレーニングメニューを指導してはいますが、体力の低下は否めません。それでも、彼女たちの心にはバレーボールをもっと上手になりたい火が付いたようです。体力が低下するかも知れませんが、やる気は盛んになっていくようです。

私たち指導者の第一の仕事は、この「やる気に火をつけること」です。

次の公式大会は、3月末の船橋市民近隣大会です。約50チームが出場します。2日目に残るのはベスト8だけです。市立船橋、県立柏井高校など全国大会常連の学校からはBチームが出場します。私の生徒たちは、どのような目標を立てるのでしょうか?

今までのチームの作り方は、自分たちと同じレベルのチーム以下には負けないチーム創りでした。これからは、自分たちと同じレベル以上のチームに勝つチーム創りをやっていきます。

この2か月間で、学校長、顧問、副顧問、OG会、父母、そして生徒達と私の信頼関係も構築されつつあります。

進学校における部活の在り方として、100点満点で言いますと学業80点~90点以上、部活60点~70点の力の入れ方が望ましいのではないかなと思っています。具体的に目指すところでは、進学では主に国立大学、部活では関東大会出場ではないでしょうか。

0 件のコメント: