2016年12月20日火曜日

Dec.01,2016   愛媛県からの訪問者

3日前に愛媛県の高校教員の方からメールで連絡が入りました。

この方とは、8月の日本バレーボール協会主催指導者研修会(大阪市)の会場でお会いしていました。1泊2日の研修日程でしたので、夜は元日立、元ダイエーの選手達(現在は指導者)3名と他の男性指導者3名を誘って夜の大阪市内に繰り出しました。
(私を恫喝?しているこれらの女性たちを知っている方はバレーツーですね)

その愛媛県の高校教員の方が私に会いたいというのです。理由は、海外でバレーの指導をするのが若いころからの夢であった、ということでした。その先生は現在50歳代です。春高バレーなど全国大会にも出場しています。

私はその先生に現職でも休暇制度を取って半年ほど指導できるJICA国際協力機構シニア制度があるという情報をお伝えしました。その先生に必要な条件は、語学と健康です。明日から毎日、英語を学習しますというお言葉を頂いてお別れしました。

私が60歳過ぎてから海外に行ってバレーボールの指導をしたことが、中高年の方々の刺激になっているのかわかりませんが、同じような年代の方が海外に行って頂けることは私にとっても嬉しいことです。

0 件のコメント: