2009年5月28日木曜日

なんか忙しいぞ・・・


 何かを片づけても、次の何かのやらなければならない事が気になり、休みを取れない。ここ2週間は、帰宅も遅く、風呂に入らない夜もあった。今朝は、出がけに自宅のドアに中指を挟んでしまい、内出血してしまった。どうも睡眠不足で集中力が足りない。
 という訳で、今夜は書きたい事が沢山あったのだが、ここいらで止めて床に入る。一つだけ報告しよう。研究論文のテーマに関連していることだが、予てから小田急の岩本先生と働きかけていた伊豆諸島の三宅島でソフトバレーボールの交流大会が開催される運びとなった。まず、7月に審判講習会で私が6時間かけて船で渡る。そして10月に他の島々に働きかけて交流大会が開催される。行政が動き、そのあと地域住民が自主的に運営していく。そのパイプ役を務めるのが、岩本先生と私達ソフトバレー仲間だ。地元にソフトバレー夢中人間を養成するのが私達の役目。
 明日は、夕方に東洋高校の後援会総会がある。私は議長を行う。議長を困らせるような質問の手が上がらないように祈って、そろそろ布団に入り佐伯泰英さんの時代物小説を読みながら眠りにトロトロと落ちていこう。
(画像は本日の朝日新聞夕刊に載ったわが故郷の映画館「港座」。実は、映画「送りびと」のロケ地として酒田はすっかり有名になってしまい、観光客が多く訪れるようになった。そこで6年前に閉館していた古い映画館が再開されたというわけだ。ここの映画館は日本映画専門で、高校生当時の私はもっぱら洋画の映画館に行っていた。映画館の復活だけでなく、6年前にインターハイに出場した酒田中央高校のようにバレー部のほうも復活を望みたい。)

0 件のコメント: