2009年9月19日土曜日

小笠原ソフトバレーボール交流大会は延期に


 既に5日前に小笠原村教育委員会の方から、今回の交流大会は延期にしました、との連絡があった。台風14号が本日島の北東を通り過ぎるようだ。本州には影響はほとんどないようだ。大変残念だが、海は相当時化(しけ)るので船でしか行けない昨年に続く小笠原行きは断念せざるを得ない。延期ということは、年度内に実施予定ということで、来年の3月の第2週を予定しているようだ。しかし、この時は今回の内地からの参加者のように40名という人数は集まらないであろう。今回の連休は、本当に内地の人には、島を訪問したがっている人たちには、またとないチャンスであった。このような連休は、次回は2015年にあるということだ。

 連休中の予定が、台風とともに吹っ飛んで行ってしまったので、私もこの5日間をどう過ごすか戸惑っている。昨日は休む予定であった千葉市のママさんバレーに行った。ママたちと一緒に来ている小学生低学年の子供たちが、「バレーを教えて」と、珍しく自分たちから近づいてきた。こちらも真面目に教えると、5分で見違えるほどパスができるようになった。他にも中学年の女の子が2名、親御さんと来ていて練習を見学していた。ママさんバレーやソフトバレーがバレーの人口拡大のポイント。親や大人たちが楽しそうに、時には真剣に、激しく練習している光景を見れば子供たちが興味を示してくれる。家庭婦人連盟、ソフトバレー連盟と連携してバレーボール人口の底上げを図っていきたい。

 さて、午前中は通信回線のブロードバンド(高速大容量)回線をADSLから光ファイバーに変更する簡単な工事をやってもらった。プロバイダーもこの際変えた。従って自宅のパソコンメールアドレスも変更した。明日は、溜まった書籍や書類の整理をやりましょうかね。
(画像は、本日の台風14号の位置。丁度小笠原の父島の上にいる。小笠原の人達に大きな被害がないように祈るだけ)

0 件のコメント: