2011年2月11日金曜日

2/11(金) 国際バレーボール連盟公認インストラクターの足立さんと

きょうは、文京区にある文京学院大学女子高等学校バレーボール部にお邪魔した。同行者は、国際バレーボール連盟(FIVB)公認インストラクターの足立さん。実は、足立さん、現在はUAE(アラブ首長国連邦)男子ナショナルチームにて監督に就任しているのだが、昨年11月末以来、健康検査のため日本に戻ってきている。4月には、また首都のアブダビに飛び立っていくのだが、せっかくの機会とばかり、先月東京都高校女子新人戦で3位に入賞した文京を指導してもらうことにしたのであった。外は雪が舞うあいにくの天候であったが、体育館内は暖房が入り、足立さんの英語なまりの日本語でコーチングが始まった。
 文京を出たのは4時頃であったか、駅近くのファミレスで足立さんと近く企画に入る指導用のDVDの話をした。この人の指導は20年近く欧米でプロ選手を皮切りに大学講師、プロコーチ、FIVBインストラクターを経験してきているので、日本人にはない発想があり非常に面白い。彼のお蔭でFIVBコーチコースを受講できたという日本のVリーグの指導者も多い。
 6時には、別れて、私は千葉市の我がママさんバレーの練習に行き、早速、本日、文京で学習した足立式の練習を試してみた。ママさん達は、これは厳しいという顔をしながら、それでも今までに経験のない練習であったのか、興味を持って取り組んでくれた。
 明日は、日本小学生バレーボール連盟創立30周年式典に出席する。あいにくの雪天候が明日も続くらしいが、交通機関に大きな影響が出なければと願う。

0 件のコメント: