2011年9月17日土曜日

9/15(木) ジジ・ババ練習会

 東京都で、数チームであるが、50歳以上の男女が、硬いバレーのボールで9人制をやっているということは以前から知っていた。今夜は、その練習会に行った。
 誘ってきたのは、東京オリンピック東洋の魔女として活躍したレシーバーの内田(旧姓は藤本)ユウ子こさん。5月にママさんバレーの千代田クラブさんについて日本青少年センターの体育館での招待試合に行った。そこには、ママさんチームが11チームと60歳以上の男女混合チーム1チームが公式試合さながらに熱気を帯びてゲームを行っていた。主催者がユウ子さん属する「ジジババ会」なる団体であった。ユウ子さんとは、10年ぶりぐらいの再会であった。話の中で、練習にいらっしゃいよとなって今夜お邪魔した次第である。
 会場は、これも10年振りぐらいで訪問する江東区清澄公園の隣にある名門中村高校の体育館。
体育館に着いたのは、練習も終盤の8時に近くになっていたので、私は着替えずに審判をやった。総勢で20人ほどいた。60歳代後半と思しき男性は、チェスト・パスで速攻のトスを上げている。70歳を少し超えたと思うユウさんは、バックの方で特有のしゃがれ声の大きな声を出してレシーブに2段トスに動き回っている。なんとまあ・・・元気な人たちだ。
 練習後、12人ほどで、定例飲み会となり、私も誘われるままについて行った。着いた場所が両国駅近くの大衆酒場。飲むほどに参加者の実態が少しずつわかってきた。慶応、早稲田、中央と名門大学で鳴らした男性が多いのが特徴だ。どうりで「今度JVAの会長になった中野はどうかね?」と呼び捨てで聞いてくるわけだ。この「ジジババ会」は、かれこれ25年間続いているということだ。
 月に1,2回練習しているということだが、私も運動不足の時は参加させていただこうかな・・・。

0 件のコメント: