2011年9月29日木曜日

9/25(日) JVA公認ソフトバレーボール・リーダー養成講習会in福岡 2日目

 本日は、朝9時から午後4時まで、全て実技。審判法の吹笛、ハンドシグナル、判定基準に始まり、ウォーム・アップ(warm-up)、トレーニング法、基本技能の指導を県連盟のマスターリーダーが主体的に行い、私が補い支援する形で行った。
 基本技能では、全ての技能の説明ができるカリキュラムにはなってないので、今回は各種パスとサーブの指導に留まった。ゲーム形式での審判法実習では各チームが2セットずつ行い、コートコントローラーのマスターリーダーが指導・評価する形をとった。
 今回の成果は、福岡県連盟は私の方からの事前準備としての要望を全て叶えて頂いたことだ。これからの講習会は、特に座は、パワーポイントやPDFをプロジェクターで活用して資料を提示することが大事と考えている。パソコンにプロジェクターを繋ぐことで活字も拡大できるし、動画も見て頂ける。来年度からのリーダー講習会はこのようにITを活用した講習会を原則として行きたい。そのことが、受講者満足になっていく。
(画像は、ゲーム形式での審判法の実習で記録の練習をする受講者。来年はここ福岡県にて全国シルバー交流大会が開催される) 

0 件のコメント: