2011年11月14日月曜日

11/13(日) どこにも行かない日曜日

予定では、春高バレー神奈川県予選会に行く予定であった。出かける準備を始めようとして、途中でやめた。13年前から、神奈川県立大和南高校の飯塚監督と一緒にチームを見てきた。最初の年は、私もBチームメンバーでコートに入った。遠征にも長野まで出かけた。合宿でもほとんど一緒であった。今年の春高バレーをベスト32で終えて、飯塚監督はベンチから降りてコーチに監督を譲った。私も自然と学校に行かなくなった。飯塚監督のいない大和南のゲームを見てもつまらない。そんなことで、本日は出かけるのをやめた。
 ゲームは最悪でも第2代表になれることは、確信していた。現在の神奈川県高校女子のレベルは、川崎市立橘と県立大和南の2校のレベルが高く、3位以下を大きく引き離している。3位以下ベスト8までのチームには差がなく、毎回3,4位が違う学校の名前である。
 先月の私のブログに、飯塚先生の3つ前の赴任校である県立藤沢高校女子バレー部の教え子がコメントを投稿してきた。飯塚先生には直ぐに連絡した。「ああ、あの子ね。この前も大和市での講演会に来て挨拶していったよ」。昔の教え子を思い出しながら、ゆっくりと電話口で話してくれた。
 その彼女に、私はブログの中で、本日会えたらいいね、と書いていた。夕方、試合の内容を聞くために代表お祝いの会にいる飯塚先生に連絡した。
 「きょうは、1セット目をいつものように先取したんだよ。2セット目も4点リードしてしたのに、いつものように挽回されてジュースで負け。3セット目もリードしていたんだが、取られた。そうそう、例の藤沢高校の教え子が来たよ。ナベさんが来ていないんでがっかりしていたな」。
 そうだった。悪いことをしちゃったな・・・。
 夜は、Word Cupの日本vsブラジルを観た。3-0で勝利。ブラジルも怪我人がいるということだが、これで日本と同じ3敗。但し、東京ラウンドでは、ブラジルの対戦チームは組みやすいところばかりだ。対して、日本はケニアにはセットを落とすことはないが、ドイツ、USAに不覚をとるようだと5敗で3位以内はまずない。3位以内に入ってくるチームが絞られてきた。イタリア、USA、中国、ドイツ、日本、ブラジルの6チームである。
 ヨーロッパ各地で昨日までやっていた欧州オリンピック・プレ予選の結果が入ってきた。ロシア、クロアチア、ブルガリアが抜け出してきた。これらのチームにWord Cupに出場している3チームと欧州選手権大会上位国のトルコ、ポーランドの計8チームでの大陸予選が5月上旬に行われる。
 ニュースが入ってきた。全日本やNECで活躍した高橋みゆきがトヨタ車体に加入した。彼女も33歳になったのかな。いやはや、170cmの身長でまだまだ頑張るもんですな・・・。

1 件のコメント:

テビ さんのコメント...

わたなべ様
 20日の深夜にコメント致しましたが、操作を誤ってしまったようなので、コメント致します。わたなべ様が体調を崩されたのでは無い事がわかり、安心致しました。
 現在指導されている先生には申し訳無いのですが、やはり飯塚先生先生がいない大和南には、物足りないものを感じてしまいました。バレーボールを通して、飯塚先生の教えたい事、生徒に学んで欲しい事を、飯塚先生が指導しているチームを観ていると感じます。
 現在お体の調子があまり良くないようですね。これから寒くなりますので、お大事に。