2011年11月26日土曜日

11/24(木) 千代田区のセレブママさんチーム訪問



千代田クラブさんは、平日の木曜日午前中に練習をやっているママさんチームである。月1回訪問する予定ではあったが、私も会社の休みを取って行くのは、現実的になかなか難しい。会議が入ったり、なかなか休みを取れない。きょうは、3カ月ぶりに行くことができた。
 3ヶ月目の招待試合で露呈したサーブレシーブの返球率の悪さを改善するようにアドバイスしたのであるが、それ以来きちんと練習を継続しているようだ。週1回の練習だから、最低でも3カ月は続けて欲しい。このチームは下手なんだけど、言われたことに真面目に取り組む姿勢が気に入っている。メンバーは区内の連盟に登録している11のチームの代表クラスが10数名集まっているチームなのだが、チームワークもよい。
 この日は、メンバーの数も10名と少なかったので、3対3のミニゲームを行った。コートは6人制のフロントゾーンを使って、ネット越しにジャンプ禁止のルールでボールコントロールの練習を行った。ポイントは、ボールだけ見ないで、相手コートをちらっと見て、相手プレーヤーのいないところやプレーヤーの間にボールを返しラリーを行うことである。11点制で行った。2回戦では、その時の思いつきであったが、ワンラリー中に必ずネットプレーを入れるルールを取り入れて行った。後半では、結構、9人制らしく様になってきた。
 ママさん達は、もっとネットプレーをやった方がよい。相手のリズムを崩すことができるので有効である。リバウンドをやった後、ネットプレー、そしてトスとつなげていくと面白い9人制バレーができる。ネットプレーでも、アンダーでトスだけでなく、オーバーハンド・トスもできる。ネットプレーのオーバー・ハンド・トスは、ネット1/3上方に向かって当てて、膝を曲げ、ネットに正対したままショルダーパスのように左右にトスを行うと結構簡単にできる。
 練習後に、ママさん数名と昼食を近くの中華料理屋さんで取り、私は三省堂の本店に向かった。最近、英語力をつける必要性を痛感し、英文を読み始めている。読むのであれば質より量が大事。少し英語のレベルを落として辞書をあまり引かずとも読める子供向けの本を探した。千代田クラブのママさんの中に自称作家という人がいて、ハリーポッターの本を薦めてくれたので素直に従って、まず第1巻を洋書売り場で購入した。
 夜は、World Cupを観た。選手も頑張っているのだが、今夜も勝てなかった。サービスとレセプション(サーブレシーブ)の差が出ている。3位以内の可能性はなくなった。それどころか、このままでは、2勝できるかどうかの瀬戸際になってきた。2勝できる可能性があるのは、中国とエジプトか。

(画像は、本日購入したファンタジー小説ハリー・ポッター第1巻「ハリー・ポッターと賢者の石」。世界で約4億5千部が売れた。映画はシリーズ8本が総額77億ドルの興行収入をあげた。今夏、最後の作品が公開された)

0 件のコメント: