2014年12月26日金曜日

26,Dec.2014 後輩はありがたい

昨夜はクリスマス。我がアパートメントでもクリスマス・パーティが催された。

やって来たのは、カンボジアに派遣されている青年海外協力隊隊員たち。つまり、私の後輩たちである。地方から出てきている隊員もいた。5時ごろから料理の材料を数名の後輩たちが持ち込み始め、にぎやかに料理が始まった。

よく観察していると、調理しながらも、その間にお喋りしながら試食している。私が密かに狙っていたイカの煮物は、最終テーブルに出ることなく、台所で完食となり、私の口に入ることはなかった。残念・・・。

7時過ぎには、調理も完成し、ケーキも持参されており、全員で8名が揃いパーティが始まった。

12月末のこの時期、日本では若者たちはクリスマスパーティ、私のようなオジサンたちは、忘年会シーズンたけなわである。ここカンボジアで、私たちは、皆、半袖で部屋に冷房クーラーを入れている。何か不思議な感覚である。

私の冷蔵庫の中にあるビール、ワイン、日本酒もきれいにカラにしていただいた。自己紹介から他己紹介に移り、最近の話題を話したり楽しい時間を過ごさせて頂いた。

私の本棚にある映画DVDや日本から持ってきた本も貸出し、役に立って良かった。

数カ月に1回、地方からの後輩隊員たちが首都プノンペン市にやってくる時に、またこのような食事会ができたら良い。たくましい後輩たちに囲まれて、昨夜は本当に楽しかった。

ありがとう!   

0 件のコメント: